映画館 【Lime Light】

ちょっと空いた時間に観た映画。 元気が出るもの、癒されるもの、考えさせられるもの・・。 そんな作品の寸評を載せています。

| ADMIN | UPLOAD | DESIGN | NEW ENTORY |


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寝ずの番

■寝ずの番
■製作: 2006年日本
■監督: マキノ雅彦(第一回作品)
■主演:中井貴一
□評価: ☆☆☆  Max=3

今にも臨終を迎えようとしている上方落語界の大御所・笑満亭橋鶴に、一番弟子が最期に何か希望はと聞く。師匠は「そ○が見たい」と弱々しい声で答えた。弟子ら一丸となって師匠の願いのソソ(京都弁で女性器のこと)をと、同じ弟子の橋太の嫁をと橋太を説得。その嫁も潔く承知し、師匠は願いを叶えることに。そして師匠は「わしは、そとが見たい・・」と言葉を残してその3分後に故人になる。

俳優・津川雅彦が、伯父のマキノ雅弘が築いた“マキノ姓”を襲名して、「マキノ映画誕生100年」に映画監督デビュー。中島らもの同名小説で、噺家の通夜で「寝ずの番」をする弟子や故人ゆかりの人達が、下ネタ連発で思い出話に花を咲かせる人情喜劇。この連発が半端ではなく、R指定となるのも当然だが、これが涙が出るほど面白い。橋太(中井)の嫁役の木村佳乃にまで放送禁止用語を言わせてしまうのも笑える。
キャスティングも長門裕之、富司純子、堺正章、岸部一徳と多彩。弔問客役に桂三枝、笑福亭鶴瓶、米倉涼子などが顔を出すのも監督津川雅彦の顔の広さか。

  1. 2006/04/22(土) 21:49:22|
  2. 映画寸評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ロード88 出会い路、四国へ | ホーム | ピアノを弾く大統領>>

コメント

(¬w¬*)ウププ

お茶♪吹き出すかも~~ぽろんちゃん・・・顔にかかったりして
この光景も喜劇っぽいよね_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
長門、津川兄弟って仲があまり良くなかったらしいですよね
今年 TVで反町くん主演の「戦国自衛隊」で兄弟で競演した頃から
仲が良くなってきたらしいですね~
  1. 2006/04/24(月) 19:45:12 |
  2. URL |
  3. ももきち #L.dXA2mM
  4. [ 編集]

(@゛▽゛@)ノ"きゃははっはは

なんかももちゃんとうちでのんびりお茶でもしながら
見たら楽しそうだわーーー☆
ももちゃんお茶吹き出すかも(≧∇≦)
  1. 2006/04/24(月) 17:46:55 |
  2. URL |
  3. ぽろん #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moviepark.blog16.fc2.com/tb.php/67-f99379d5

らいむ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Counter

カウンター by  HomePage Counter
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Search

