映画館 【Lime Light】

ちょっと空いた時間に観た映画。 元気が出るもの、癒されるもの、考えさせられるもの・・。 そんな作品の寸評を載せています。

| ADMIN | UPLOAD | DESIGN | NEW ENTORY |

博士の愛した数式

博士の愛した数式
■製作: 2005年 日本
■監督: 小泉 堯史
■主演: 寺尾 聰
□評価: ☆☆☆  Max=3

若い数学の教師ルートは、新しく受け持ったクラスで、自分の名前の由来を語り始める。
シングルマザーだったルートの母は、家政婦をしながらルートを育てている。ある日、担当が9人も変わったというお客を紹介される。そして、交通事故の後遺症で記憶が80分しか持たないこの元大学教授で数学博士の家で働き始める。そして博士は彼女に息子がいることを知ると家へ連れてくるように告げる。

原作は、本屋が選ぶ第1回本屋大賞、第55回読売文学賞を受賞した小川洋子のベストセラー小説。出演者は寺尾聰(博士)、深津絵里(家政婦)吉岡秀隆(ルート/ストーリーテラー)、浅岡ルリ子 (博士の義姉)など芸達者で固めていて、台詞一つひとつが観手に沁みてくるようだ。特に寺尾は、名脇役で演出家の宇野重吉の息子だが、演技の面では親父を越えたかもしれないと思わせる存在感ある出来栄えだ。
ゆったりと流れる時間、癒しのピアノ、清々しく爽やかなハートウオーミングなドラマで、愛とか恋とかが表に出てこないのが良い。階数、自然数、素数、完全数・・・数学の勉強にもなるが、愛した式「eπi + 1 = 0」・・これだけは良く分らなかった。

  1. 2006/02/02(木) 15:08:03|
  2. 映画寸評
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:1
<<サハラ | ホーム | THE 有頂天ホテル>>

コメント

すげー好き

なんだか記憶系(そんなジャンルあるか?)が
続く映画界ですが
それを差し引いても
とてもいい映画でした。

なんといっても
まっすぐ感がとっても気持ちいい。

心に残る記憶を大事にしたい。
心で感じたい。

そんな気持ちにさせてくれましたね~
  1. 2006/02/17(金) 21:26:30 |
  2. URL |
  3. analogbox #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moviepark.blog16.fc2.com/tb.php/58-83ac0e72

博士の愛した数式

どうしてでしょう?何だか今になってとても泣けてきます。春の日差しに包まれたこの心優しい映画に、冬の寒さも忘れ、博士の暖かい胸に飛び込んで行きたくなります。来年の一月中旬以降に公開が予定されているこの映画の試写会にお招きを受けました。当日は小泉監督、主演の
  1. 2006/02/03(金) 13:53:32 |
  2. こっちゃんと映画をみまちょ♪

「博士の愛した数式」

 博士の愛した数式「博士の愛した数式」 ★★★(2005年日本)監督:小泉堯史原作:小川洋子 博士の愛した数式 キャスト:寺尾聰、深津絵里、齋藤隆成、吉岡秀隆、浅丘ルリ
  1. 2006/02/03(金) 08:45:22 |
  2. NUMB

博士の愛した数式

この作品は小川洋子作の「第一回本屋大賞」を受賞した話題の同名小説を映画化した作品です。主人公の天才数学者「博士」は、交通事故による記憶障害のため、80分しか記憶がもちません。何を話していいかわからず混乱した時には、言葉の代わりに数字を持ち出します。博士の元
  1. 2006/02/02(木) 22:29:13 |
  2. 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~

映画「博士の愛した数式」

監督:小泉堯史出演:寺尾聰、深津絵里、齋藤隆成etc...Official Site1/21、公開80分しか記憶がもたない天才数学博士と家政婦と10歳の息子。驚きと歓びに満ちた日々が始まった。第一回本屋大賞に輝く大ベストセラー、待望の映画化。永遠に心に生き続ける「至高の愛」の物語
  1. 2006/02/02(木) 19:44:59 |
  2. おやつは300円までよ。

らいむ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Counter

カウンター by  HomePage Counter
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search