映画館 【Lime Light】

ちょっと空いた時間に観た映画。 元気が出るもの、癒されるもの、考えさせられるもの・・。 そんな作品の寸評を載せています。

| ADMIN | UPLOAD | DESIGN | NEW ENTORY |

ALWAYS 三丁目の夕日

allways.jpgALWAYS 三丁目の夕日
■製作: 2005年 日本
■監督: 山崎貴
■主演: 吉岡秀隆
□評価: ☆☆☆  Max=3

昭和33年の東京タワーが完成直前の東京の下町、短気だが情の厚い則文が営む鈴木オートに、東北からの集団就職で六子がやってきた。自動車会社とばかり思っていた会社があまりにも小さな町工場にがっかりした六子を、やんちゃ坊主の一平は「もうすぐテレビがくる」と慰める。そして六子は奥さんのトモエにも可愛がられ、徐々に鈴木家に溶け込んでいく。鈴木オートの向かいで駄菓子屋をする竜之介は、芥川賞の選考に残った経験がありながら、今は少年誌に冒険小説を投稿する日々。ある日茶川は、淡い思いを抱く飲み屋のおかみのヒロミに頼まれ、身寄りのない少年、淳之介を預かることになる。

西岸良平、原作マンガ「三丁目の夕日」映像化作品。Visual Effectsが優れていて、昭和30年代の町並みが実によく再現され、あの頃を知るものにとってはたまらない。また、暮らしぶりも考証がしっかりしていてよく描かれている。
ストーリーはよくある人情話だが、うまく抑揚をつけて盛り上げていく。おじさん・おばさんにはハンカチが欠かせない。
吉岡、堤真一、小雪、三浦友一などの芸達者とともにトモエ役の薬師丸ひろ子・六子役の北堀真希も役柄にぴったり。
情景、優しく流れる音楽などがすべてセピア色になってしまったと感ずる懐かしさに溢れた映画。

  1. 2005/11/05(土) 14:54:26|
  2. 映画寸評
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2
<<大脱走 コルディッツ収容所 | ホーム | ザ・インタープリター>>

コメント

φ(・_・)メモメモ

母や父にもよさそうな映画ですねーーー♪
レディースデーにでも行ってみようかな♪
  1. 2005/11/07(月) 00:01:46 |
  2. URL |
  3. ぽろん #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

懐かしい香り♪

懐かしく涙を誘うお話なんですね
漫画が原作だったなんて知りませんでした。
セットにも工夫をして「鈴木オート」など
実際に使ってた物を使用してセットの中にもオイルの香りが。
「駄菓子や」も埃っぽい匂いがしてるらしいですね。
その臨場感が見てる人にも伝われば・・・みたいなコメントを
TVで吉岡くんが言ってたような・・・
掘北真希ちゃんは今ドラマでいじめられてる役をやってますが
この映画ではどんな演技してるんだろう・・・ワクワク♪
  1. 2005/11/06(日) 17:34:55 |
  2. URL |
  3. ももきち #L.dXA2mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moviepark.blog16.fc2.com/tb.php/50-86b106f7

ALLWAYS三丁目の夕日

妻と二人の息子4人でワーナーマイカルで見てきた。日本らしい映画だった。心が暖かになって帰ってきた。ホームページ「20世紀の館」を開設している私としてはこんな映画を作ったスタッフに敬意を表したい。少年時代を彷彿とさせてくれ、まさにノスタルジーたっぷりの映画
  1. 2005/11/23(水) 23:32:09 |
  2. MOONの似顔絵エッセイ

ALWAYS 三丁目の夕日/堤真一、吉岡秀隆、小雪、掘北真希

いやぁぁぁ、ヨカッタぁぁぁ、もぉ最高に笑顔と涙があふれこぼれるハートウォーミングな素敵な作品でした、感動的ですっ。女性だけではなく年配の男性のすすり泣きが劇場のあちこちから聞こえてきましたヨ。もちろん私もとっても気持ちよくボロ泣きしちゃいました。原作のこ
  1. 2005/11/05(土) 22:25:58 |
  2. カノンな日々

ALWAYS 三丁目の夕日

 「戦争も知らないくせに」「ロシア文学も知らないくせに」という会話にドキリ。はい、どちらも知りません・・・ 長嶋茂雄が巨人軍に入団した年に生まれていない者でも懐かしく感じてしまう昭和33年の映像。知らない時代でも懐かしく感じてしまう、日本人のDNAを受け継い
  1. 2005/11/05(土) 21:02:02 |
  2. ネタバレ映画館

らいむ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Counter

カウンター by  HomePage Counter
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search