映画館 【Lime Light】

ちょっと空いた時間に観た映画。 元気が出るもの、癒されるもの、考えさせられるもの・・。 そんな作品の寸評を載せています。

| ADMIN | UPLOAD | DESIGN | NEW ENTORY |


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あかね空

あかね空
■製作: 2006年日本
■監督: 浜本正機
■主演: 内野聖陽
□評価: ☆☆ Max=3

深川の相州屋清兵衛と女房のおしのは、永代橋の上で知り合いと話し込んでいるうちに、息子の正吉が迷子にしてしまい、方々捜すが、行方知れずとなってしまう。
それから18年後、京で豆腐職人の修業を積んだ永吉が深川蛤町に豆腐屋を開くためにやってくる。長屋に住む朗らかなおふみは、好意を抱き何かと世話を焼くようになる。永吉が作る「京や」の上方豆腐は、腰がある江戸の豆腐とは違って柔らかく、なかなか売れなかったが、おふみが永代寺に売れ残った豆腐を喜捨させることを思いつく。永代寺出入りの相州屋に挨拶にやってきた栄吉とおふみに、清兵衛は「勝手にやりな」と許可を出す。それには、息子正吉の姿を栄吉と重ね合わせ毎日京やの豆腐を買っているおしのへの思いやりでもあった。そして何とか店も軌道に乗り、二人は夫婦となり、三人の子供もにも恵まれる。

時代小説の第一人者山本一力の直木賞受賞作を「スパイ・ゾルゲ」で監督補を務めた浜本正機が監督め映画化。3年前に映画監督から引退宣言した篠田正浩が2年前から温めてきた企画し脚本を書いた作品。NHK大河ドラマ「風林火山」で主役の山本勘助を演じている内野聖陽と「嫌われ松子の一生」で日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞の中谷美紀が、京男永吉と江戸女おふみ役をうまく演じている。また内野は二役で賭場をしきる大親分役=正吉も演じている。共演は岩下志麻、石橋蓮司、中村梅雀、泉谷しげるなど。
親子二代の江戸下町の人情話を、生真面目な親父、店を仕切る女房、賭場に入り浸る長男、小悪党の平田屋・・などが、小気味良く飽きさせずに見せてくれる。
冒頭の永大橋から富士山を望むCGは圧巻で、これらを初めとしてデジタル処理も良い。

  1. 2007/04/01(日) 17:23:20|
  2. 映画寸評
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3
<<東京タワー オカンとボクと、時々、オトン | ホーム | 私にも妻がいたらいいのに>>

コメント

はじめまして

突然のコメント失礼します。

私は「稼ぐ方法どっとコム 」と言うサイトを運営しています。

そこでこちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

該当記事
http://blog.livedoor.jp/kasegu1121/archives/50969524.html
  1. 2007/04/01(日) 21:12:20 |
  2. URL |
  3. 稼ぎ太郎 #-
  4. [ 編集]

はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://girlhole.livedoor.biz/archives/50072518.html
です。
  1. 2007/04/01(日) 20:38:09 |
  2. URL |
  3. アイドルニュース #-
  4. [ 編集]

はじめまして!!

私の芸能専門サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。
また遊びに来させていただきます。
お時間のあるときに私のブログにも遊びに
来ていただけたらとても嬉しいです。
紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/infotop6277/archives/50971020.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
  1. 2007/04/01(日) 17:49:49 |
  2. URL |
  3. 芸能大好き #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moviepark.blog16.fc2.com/tb.php/101-6cf37bfc

瀬戸早妃プロフィール

瀬戸早妃の画像や壁紙や瀬戸早紀のセクシー画像やお宝画像を集めてみました。瀬戸早紀ファン必見のブログです。日々最新情報を更新していきますので要チェックしてみてください!!!
  1. 2007/04/12(木) 22:48:47 |
  2. 瀬戸早妃画像ブログ!!!

プロポーズ大作戦 月9 ドラマ 山下智久

フジテレビ月9ドラマ「プロポーズ大作戦 」のキャスト、主題歌、あらすじ、山下智久さんのドラマの見所を紹介!!
  1. 2007/04/01(日) 18:13:07 |
  2. プロポーズ大作戦 月9 ドラマ 山下智久

らいむ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Counter

カウンター by  HomePage Counter
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

